5.ブログのこと

ブログ名が思いつかない!ブログ名 決め方 ー私の場合



こんにちは!Kakoです。
ブログを書こうと思った時に、、まず、ブログ名どうしよう??
ブログ名をどう考えたか。ブログ名の決め方-私の場合☆

ブログ名が思いつかない!


ブログやってみよう!って思ったけど、
ブログ名の決め方ってどうしたらいいんだろう。。

ブロガーさんみたいなお洒落な名前思いつかない。。。

とりあえず、いろんなブロガーさんのブログタイトルを見たりして。

●個人名…本名かはわからないけど個人名やニックネームなど

●動物/植物の名前…なぜその名前に??というインパクトのある名づけの
ブログもありますね。

●ブログの内容がわかる名前…ミニマリスト とか FIRE とか
ブログの方向性や内容がわかる言葉との組み合わせ

●長く続けるつもりのブログなら、年齢を重ねても違和感のない名前

短くて覚えやすくて、、他のブログと被らない。んー思いつかない笑!

私の場合は 名前+別の短い言葉の組み合わせ


ブログの内容がわかる名前って言っても、私が書こうとしているのは雑記ブログで専門性も無いし。

やっぱり自分の名前を少しもじるとかかな。と思って思いついた名前のブログが既に存在しないかたくさん調べました。

シンプルに「●●(名前)ブログ」みたいなのが覚えやすくて良いかなと思ったけど、
調べてみると似たブログ名ってけっこうあるんですよね;;

あれもダメ。これもダメ。っていう感じで。


それで「名前と別の言葉の組み合わせ」にしようかなと。

悩んで悩んで「Kakoのいまとこ」に決めました。
とりあえず決めないと始められないので、最終的にはこれでいいや!な感じで。

「いまとこ」の2つの意味


Kakoのいまとこ。
サブタイトル「40代からの今とこれから」

でも最初思いついた時は
「いまとこ」=「今とこれから」 じゃなかったんです。

今とこれから じゃなくて、「今のところ」だったんです。

ブログの内容もはっきり決まってないし、先行きどうなるか全然わからないし、
とりあえず「今のところ」でゆるーく書いていこう。

っていう何ともぼやけた ゆるゆるの考え方で。。

それでしばらくしてから
いまとこ…。 いまとこ…れから。って別の言葉が思い出されました笑
じゃあサブタイトルにしようって。

今のところと 今とこれから。2つの意味もいいかなー。

自分が愛着を持てる名前が一番いいかも


お洒落じゃ無いし。リズミカルでもキャッチーでも無い。
覚えやすくもないと思う。

でもこれから楽しみながら続けて行くには、
自分が愛着を持てる名前が一番かもしれませんね☆

人が見た時のことを考えるより、自分の感覚優先でOK!
読者さんも読んでるうちに名前に馴染んでくれるかも。


というわけで…いまとこブログ 楽しみながら頑張ります^^
よろしくお願い致します。

Kako



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA