仕事の人間関係や価値観の違いで苦労する事ありますよね。
私は個人事業主になりましたが、その時に決めた事があります。
その1つが「これからは、どんな人と働くかは自分で決める」というもの。
もしこれから誰かと一緒に働く事になったら?という部分でもあるし、
どんな取引先と一緒に仕事をするか?という部分でもあります。
裁量権を持って選択を自分でする
私は個人事業として一人で働く事を選択しましたが、
もし今後誰かと一緒にチームで仕事をするとしても、取引先として一緒に仕事をする相手にしても、
「これからはどんな人と仕事をするかは自分で決める」
と強く思っています。
どんな人と仕事をするか選ぶのは当たり前じゃない?と言う意見もあると思うし、
仕事で相手を選ぶなんて甘くない?という意見もあるでしょう。
もちろん会社員をしていれば、一緒に働く人も取引先も選ぶ事は出来ません。
与えられた環境の中で上手に仕事をするのが基本です。
でもせっかく個人事業主になったんだから笑
今まで選べなかった事を自分が裁量を持って決めていく。
これが醍醐味じゃないでしょうか。
前回のブログで 書籍
「40歳の壁」をスルッと越える人生戦略 /尾石晴
を紹介させて頂きましたが、
その中にも「裁量権を持つ」「主語を自分にする」とうい内容がありました。
前回のブログ→★
どんな人と一緒に仕事していくかを自分で決められるのは、
仕事をする上で、仕事を継続する上ですごく大事だなって思います。
一緒に働きたい・働きたくないのはこんな人
どんな人と働きたいか?
どんな人と働きたくないか?
何度も考えてきたことですが、
本を読んだ事をきっかけに自分の思いをまとめてみました。
①スピード感のある人と働きたい
スピード感覚はとても大事だと思います。
最初の1歩を早く出せるかどうか。
仕事においては最初の1歩の速さでスケジュールが 半年~1年変わってきます。
決めた事にすぐ手を付けられるかどうか。
もちろんみんな忙しいし、完璧に早くと思っていないです。
でも決めた事を1週間後に何も手を付けていない、調べてもいない、では全てが遅れていきます。
ちょっとでも調べるとか出来るじゃないですか。
何事も1回では完結しないと思うので、
行動を起こして、実行して、検証して、改善策を考えて、また実行して、を2周くらいするものじゃないでしょうか。
1歩目が遅いという事は、行動~改善策~行動~の流れも遅いはず。
最終的な判断までも遅くなるし、
判断できないままずるずるフェードアウトする事も多くなると思います。
②新しい事に挑戦出来る人と働きたい
継続と現状維持だけでは衰退していくって聞きますよね。
必ず新しい事を取り入れたり、挑戦する機会が出てくると思います。
今までやってこなかった事。
新しい事。怖いですよね。実行するの。
でも、そこで「よし。やってみようか」
って勇気を持って挑戦出来る人と仕事がしたいです。
もちろん慎重な意見も大切なので、そこはバランスですが。
ただ、「慎重」なら良いのですが、
「自分が失敗役をしたくない」っていうだけの気持ちでいられるのは困りますよね。
私はいつも見てる人。
やるなら誰かがやればいい。
って言う考えの人と仕事するのはしんどいかな~と思います。
③批判だけする人とは働きたくない / 「薩摩の教え・男の順序」
「薩摩の教え・男の順序」
こちらすこぶる同感です。
【評価されるべき順番】
一.何かに挑戦し、成功した者
二.何かに挑戦し、失敗した者
三.自ら挑戦しなかったが、
挑戦した人の手伝いをした者
四.何もしなかった者
五.何もせず、批判だけしている者
六.何もせずに批判するだけではなく
足を引っ張る者
私は五までしか知らなかったのですが、
六があったのですね。
五の人と六の人。
ほんとに一緒に仕事したくない…
④仕事中に八つ当たりする人とは働きたくない
仕事中に八つ当たりする人とは働きたくない。
当たり前やん?
でも、こういう人多いですよね。
物に当たる。
わざわざ大きい音を立てて何かを置いたり、舌打ちしたり。
自分がイラっとして気持ちのコントロールが出来ずに暴走しているだけならまだ良い(良くはない;)。
でもそれをする事で誰かに察してもらおうとしたり、
人をコントロールしようとするのは更に良くない。
こういうのが少しでもある人とは絶対に仕事しないと決めています。
会社ではね、会社員なので目を瞑らないといけない所もあります。
反応せずに無関心でいましょう。
でも私は個人事業主。
チームを作る事があったとしても、
これからは自分で一緒に働く人を決める。
⑤一緒に問題を乗り越えて行ける人と働きたい
仕事をしていれば色んな問題や課題が出てきます。
私のいる業界では、問題解決が大きなタスクだったりします。
予定通り進む事の方が少ないです。
常に起こる問題をいかにその場で解決しながらゴールまで持って行くか。
そういう時に、一緒に解決して乗り越えて行ける人と働きたい。
色んな会社で仕事してきましたが、
有難い事に、そういう人がいつも1人はいました。
色んな事を一緒に乗り越えた同志とは、
会社を離れてもずっと人間関係が続いています。
お互いが一所懸命仕事が出来るなら、
つながりは仕事を越えますね。
近い価値観・倫理観を持った人と仕事がしたい
よく頭の中で考えていた事ですが、
文字に書き出すとより自分の価値観を認識出来ますね。
そう。価値観!
価値観・倫理観の近い人と一緒に仕事をしたい。
これに尽きます。
細かい部分の意見の違いはあっても、
大まかな価値観・倫理観が近くて、
目指す方向が同じ。
チームを作るなら、そんなチームがいいな。
では!
Kako